2013年05月22日

足先から清潔に!靴と足のニオイを徹底ブロックする秘訣♡


【 スポンサード リンク 】




こんにちは「Love Beauty!」管理人です♡


長い距離を歩いたときや湿気の多い日、
靴の中がむれてしまって、

「足のニオイが不安・・・・・」
「人前で靴を脱ぎたくない・・・・」

そんな経験ありませんか???


今回は、
・靴や足が臭くならない予防策
・靴の消臭方法

をご紹介します。

これで靴や足のニオイを徹底ブロックできるハズ。



それではまず予防策からご紹介します。

【 靴や足が臭くならない予防策 】


@ 足をしっかり洗う

基本的なことですが、足を清潔に保つために一番重要です。
足と靴の嫌なニオイは、足裏の汗と古い角質が細菌によって分解されることで発生します。
・足の指や指の間も丁寧に洗うこと
・足の角質のお手入れをすること
が大切です。
爪もきちんと短くしておくことも大事ですよ♡


A 靴にも休息が必要

毎日連続して同じ靴を使用するとニオイの元になりがちです。
これもとっても大切です。
少なくとも2〜3足の靴を交互に履きましょう♡
その間、きちんと休息中の靴の消臭も欠かさずしましょう。
靴の手入れは新しいうちから必要です。
ニオイが気になり始めてからでは遅いです。靴は風通しの良い場所で保管しましょう。

可能であれば、市販の抗菌防臭の中敷を使うのも効果的です。


B フットスプレー、フットクリームを使う

ストッキングやタイツ、靴下を履く前に、
フットスプレーやフットクリームで対策しておくと全然違います。

足指や指の間、足裏などにしっかりつけましょう。
徹底的にニオイをブロックしたいときにオススメなのは、
フットクリームを塗った後にスプレーを吹きかけるとよいです♡


C ニオイの元になりやすい素材を避ける

汗を吸わない靴下やストッキングの素材はニオイの原因になります。
よくないのは「ナイロン製」のストッキングやタイツ。
これはNGです。消臭効果の高いものを選びましょう。

逆にニオイが気になりにくのは「5本指ソックス」です。
蒸れが軽減されてニオイも劇的に抑えられますよ♡



もしものニオイがする前に徹底的にしておきたい消臭方法は後半で。



つづきは後半で♡


【 スポンサード リンク 】



↓↓↓↓↓↓↓↓
ここから本文

靴の消臭はニオイが気になる前からはじめましょう!
参考にしてみてくださいね♡

【 靴の消臭方法 】

今回は靴のニオイをとってくれる4つ方法を紹介します。

@ 重曹

重曹(1/2カップ)を使わない靴下やストッキングの中に入れ、口を結ぶ。
臭いの気になる靴の中に入れて一晩置くだけです。
悪臭を吸収してくれますよ♡重曹は約3ヶ月もちます。
また、洗面器にお湯と重曹(大さじ2〜3)を入れて足湯すると足のニオイも消せます!
強力に臭いを消し去りたい場合はお酢(大さじ1)を加えると◎


A ワサビ

サランラップにチューブわさびを3cmx3列ほど出して靴に入れて
軽くサランラップで靴の蓋をします。
わさびには消臭殺菌効果があるため靴のニオイを吸収してくれます♡
ただし、効果が長続きしにくいので一晩の消臭にどうぞ。


B ミョウバン

水(500ml)とミョウバン(15〜30g)を入れてよく振り、
冷蔵庫で2〜3日置くとできるミョウバン水原液を使用します。
ミョウバンスプレーを靴の中に吹きかけて陰干しするだけです♡
丸洗い可能な靴の場合は、ミョウバン水に一晩浸け置くと劇的にニオイが落ちますよ!


C 緑茶やコーヒーの出しがら

緑茶やコーヒーには消臭殺菌効果があります。
緑茶やコーヒーの出しがらを乾燥させて、ガーゼなどで包み靴に入れるだけ。
簡単にできるので試してみる価値ありです♡





これで徹底的にニオイをブロックして
足も靴も清潔に過ごしたいですね♡

特に季節の変わり目に使用しなくなる靴などを保管するとき、
ちゃんと消臭しましたか???


気になる靴があったらさっそく試してみてくださいね♡


そのほか人気記事はこの下♡
↓↓↓↓


【 スポンサード リンク 】





♡ そのほか、人気記事 ♡
↓↓↓↓

・香りを恋の味方につける!香水とシャンプーのマル秘テクニック♡

・メイクに使う○○実はばい菌だらけだった?!正しいケアの秘訣とは!

・保湿&アロマで女子力UP♡ハンドクリームの選びかた&塗りかた♡

・【前篇】今日から変われる!凛と輝く女性になるための八ケ条♡

・ダイエット中は気を付けて!太りやすい飲みもの5つ


♡ それではまた次回 ♡

 
posted by @LoveBeautyJp at 00:10| Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。